ロジ・レポート

ロジのレポートです。

独立行政法人地域医療機能推進機構熊本総合病院のウェブサイト、他国に対する排外主義的発言を垂れ流し

内閣府大臣官房政府広報室「国政モニター」のヘイトスピーチ

 昨年4月、内閣府大臣官房政府広報室が運営する「国政モニター」というウェブサイトで、ヘイトスピーチやデマ、誹謗中傷に当たる文章が多数掲載されていることを発見し、ブログで取り上げた。
 
logicalplz.hatenablog.com

 
f:id:logicalplz:20190605102347p:plain

 「国民の税金を食んでいながら、国益を損なうことばかり、外務省は国賊養成所としか思えない。また、鳩山元総理など、外患誘致罪で処刑にすべきではないだろうか?」

f:id:logicalplz:20190605102117p:plain

 「帰化しても共産党員や民主党員のように、あるいは与党の自民党で日本貶めを画策する議員がいるように、日本人とは名ばかりの反日外国人が暗躍することは、どれほどの国益を喪失しているかは、省庁をはじめ現場の方たちは思い知っていると想像しています。」

 「日本は中国の前に在日朝鮮人に牛耳られている。大問題。竹中平蔵氏など在日企業の息の者は即刻排除するべき。」

f:id:logicalplz:20190605103039p:plain

 「『泣く子は餅を一つ余計もらえる』『嘘も100回言うと本当になる』というのはかの国のことわざですが、そういう国民性であるということもよく考えるべきでしょう。」

 「国内にいる在日と呼ばれる方々が嫌われるのも同じ理由なのですが、かの民族に対する対処はよく考えていただきたい。」
 
 在日韓国、朝鮮人へのヘイトスピーチ、特定個人や特定政党への誹謗中傷や攻撃的な文章が日本政府のウェブサイトに堂々と掲載されていた。
 日本国民の意見とされていたが、こんなものを国民の意見として政府のウェブサイトに載せてもらっては困る。改めて見直してみてもひどいものばかりだ。

 この件はウェブメディアや新聞でも記事になり、国会でも取り上げられた。


内閣府「国政モニター」にあふれるヘイトや誹謗中傷 担当者は「びっくりしている」
https://www.buzzfeed.com/jp/kotahatachi/monitor-gove


ここは嫌韓系の掲示板? 内閣府「国政モニター」の中身が物議
www.j-cast.com


「在日の強制退去が必要」「鳩山元総理を処刑」 内閣府サイトが差別的なヘイトを掲載
www.huffingtonpost.jp


内閣府ヘイトスピーチ在日特権デマを「国民の声」として政府のウェブサイトに大量公開!
lite-ra.com


「国政モニターに差別的内容」指摘 内閣府、公開やめる:朝日新聞デジタル
www.asahi.com


内閣府サイト:ヘイトスピーチや誹謗中傷野放し - 毎日新聞
mainichi.jp


その投稿に、正義はある? 内閣府サイトのヘイト投稿から考える モバプリの知っ得![54] - 琉球新報Style - 沖縄の毎日をちょっと楽しく新しくするウェブマガジン。
ryukyushimpo.jp



第196回国会 270 「国政モニター」のサイトで外国人に対するヘイトスピーチ、誹謗中傷が閲覧出来る状態になっていることに関する質問主意書
www.shugiin.go.jp


第196回国会 320 「国政モニター」のサイトで外国人に対するヘイトスピーチ、誹謗中傷が閲覧出来る状態になっていることに関する再質問主意書
www.shugiin.go.jp


 大きな批判に晒された結果、内閣府は問題のウェブサイトの公開を中止した。

 しかし、結局、ヘイトスピーチやデマ、誹謗中傷に当たる文章を掲載していたことについては何の説明も謝罪もないままだ。

熊本総合病院のウェブサイトに掲載されている排外主義的発言

 さて、今回、国政モニターのようなド直球のヘイトスピーチではないが、他国に対する排外主義的な発言が多数掲載されているウェブサイトを発見した。

 独立行政法人地域医療機能推進機構が運営する熊本総合病院のウェブサイトだ。

f:id:logicalplz:20190605095041j:plain
写真加工アプリ Photor Photo Editor

問題の箇所を一部取り上げる。
 
f:id:logicalplz:20190605095834p:plain
 「中韓露という異質の国」
病院長あいさつ2015 1月 - 熊本総合病院 | 地域医療機能推進機構



f:id:logicalplz:20190605095901p:plain
 「一部の活動的反日在日外国人」
病院長あいさつ2014 10月 - 熊本総合病院 | 地域医療機能推進機構



f:id:logicalplz:20190605095920p:plain
 「中国や朝鮮やソ連などの現政府には極めて無理な歴史しか存在しない」
病院長あいさつ2012 11月 - 熊本総合病院 | 地域医療機能推進機構



f:id:logicalplz:20190605095936p:plain
 「『反日こそ正義」が韓国の『公正』。どうしようもない」
https://kumamoto.jcho.go.jp/pharm2/wp-content/uploads/sites/4/2018/12/di_201510.pdf



 これらは主にウェブサイト中の「病院長のあいさつ」のページに掲載されているが、薬剤部のDIニュースというページにも登場する。

 熊本総合病院は、熊本県八代市にある総合病院で、厚生労働省所管の独立行政法人地域医療機能推進機構が運営している。

 総務省によると独立行政法人制度とは、「各府省の行政活動から政策の実施部門のうち一定の事務・事業を分離し、これを担当する機関に独立の法人格を与えて、業務の質の向上や活性化、効率性の向上、自律的な運営、透明性の向上を図ることを目的とする制度」とのことだ。


 独立行政法人は、公共的な性格をもつ事業を効率的に行うために法律の制定によって設立される法人のことで、純然たる国家機関ではないが、行政事業の一部を担うために国家の関与によって設立され、高い公共性、公益性を持っている。


 ウェブサイトには政府ドメイン go が割り当てられており、上で紹介した「国政モニター」と同じように、日本政府がこういった発言にお墨付きを与えているようにも見える。

 最大の問題は、これらの排外主義的な文章が病院のウェブサイトに掲載されているという点だ。


 病院は利用者の健康や生命を預かる医療機関であり、利用者には外国人も含まれる。

 自分の祖国を「反日」や「異質の国」と罵る攻撃的な文章をウェブサイトに堂々と掲載しているのを見つけたら、ギョッとしてしまう。
 安心して病院を利用することができなくなってしまうだろう。
 

 以前、ツイッターで医師がヘイトスピーチを繰り返し、所属の病院が謝罪文を掲載したことがあった。紹介するのもはばかられるあからさまな差別発言が繰り返されていた。


 今回の熊本総合病院のウェブサイトに掲載されている文章はそこまでのものではないが、特定の国に対する排外主義的な文章が病院という医療機関の公式ウェブサイトに堂々と掲載されており、しかもその病院が厚生労働省所管の独立行政法人が運営しているという点で大きな問題があると思う。

 八代市は、外国人観光客や在住外国人に対応するため「やつしろ国際化推進ビジョン」というものを策定し、国際化の推進を図っている。
www.city.yatsushiro.lg.jp


 熊本総合病院には、外国人を含めて誰もが安心して利用できる医療機関であるために、情報発信のあり方についての再考も含めて、適切な対応をとってほしいと思う。







 この件についてもう少し詳しくnoteに書いたので読んでもらえればと思います。
note.mu